初心者にも飼いやすい犬種の紹介

未分類

イングリッシュセッターは、およそ400年前からのイギリスの大型鳥猟犬です。白地に黄褐色、黒茶などの模様があり、長毛です。耳や尾に飾り毛があります。初心者にも飼いやすいです。明るく活動的ですので、犬と一緒にたくさん遊びたい方におすすめです。ゆったりと落ち着いた犬が好きな方にはおすすめできません。

 

 

イングリッシュポインターも、初心者にも飼いやすいイギリスの鳥猟犬です。白地に黒や茶色の模様があります。短毛ですので、冬は寒さ対策が必要です。運動が好きです。野山の散策を喜びます。

 

 

 

ウェルシュコーギーは、赤や淡い来褐色、ブラックタンなどの毛色の小型犬です。耳が大きく、胴長短足です。もともと牧羊・牧畜犬でしたが、イギリスのバッキンガム宮殿でも王室のペットとして飼われました。ひとなつこく、あまりいたずらをせず、トリミングが簡単ですので、初心者にも飼いやすいです。番犬に適しております。運動不足ですと肥満になります。

 

 

 

スポンサーリンク

キャバリアキングチャールズスパニエルは、白と黄褐色、白と赤斑、黒と黄褐色、黒と赤褐色の長毛の小型犬です。垂れ耳ですので、耳の中の手入れが必要です。体が丈夫ですので、屋外飼育も可能です。活動的ですので、たっぷり運動が必要です。陽気で無駄吠えや噛む傾向が少なく、初心者にも飼いやすいです。警戒心が少なく、番犬には向いておりません。

 

 

グレートピレニーズは、白クマのような、柔らかな毛の超大型犬です。フランスのピレネー地方で、昔から、家畜の群れを、狼や家畜泥棒から、守っておりました。17世紀から、宮廷の番犬となりました。吠えたり噛みついたりせず、穏やかな性格ですので、初心者女性にも飼いやすいです。力が強く、体も大きいので、しつけが必要です。成長期は、カルシウム不足に気を付けます。

 

 

 

コリーは、スコットランドの牧羊犬です。黄褐色と白、黒・白・黄褐色、黒・青・灰色の長毛です。頭が良く、吠えたり噛みついたりしませんので、初心者にも飼いやすいです。毎日の十分な運動とブラッシングが必要です。換毛期に大量に毛が抜けます。

 

 

 

ゴールデンレトリバーは、イギリスの水辺の鳥猟犬でした。金色の長毛が全身に生えておりますので、冷たい水にも耐えられます。頭が良く、攻撃性が低いので、盲導犬、災害救助犬に向いておりますが、番犬には向いておりません。子供のいる家庭でも安心して飼えます。十分な運動と念入りなブラッシングが必要です。換毛期に大量に毛が抜けます。

 

 

 

シーズーは、室内小型犬です。頭部が長い毛におおわれております。古くから中国で神の使者「獅子狗」として大切にされました。陽気で感情が豊かです。しつけがしやすく子供を噛みません。番犬に適しております。耳や目のまわりの十分な手入れが必要です。

 

 

 

ダックスフンドは、ドイツで、アナグマの巣穴の奥まで入れるように、胴長・短足に改良されました。赤・黒・黄褐色、チョコレート色・黄褐色の毛色です。物覚えが悪く、無駄吠えが多いですが、明るい性格ですので、初心者にも飼いやすいです。肥満体質ですので十分な運動が必要です。

 

 

 

狆は、江戸時代中期に、大奥に「抱き犬」として可愛がられました。白地に黒、白地に赤斑の長毛に覆われておりますが、抜け毛、体臭が少なく、手入れが簡単です。おとなしく、無駄吠えをせず、子供を噛みません。犬の散歩時間をあまり作れない方、体力のない方も飼いやすいです。

 

 

 

パグは、中国原産の小型犬です。目が飛び出ており、短い口吻が短いです。黒、淡い黄褐色、銀色の短毛です。陽気で落ち着いた性格です。無駄吠えが少なく、子供を噛みません。番犬には向いておりません。食事の量と運動のバランスがとれなくなりますと肥満になります。顔にしわが多いですので、毎日濡れタオルで顔を拭きます。暑さに弱いです。

 

 

 

パピヨンは、ベルサイユ宮殿で、マリーアントワネットなどの貴婦人たちに可愛がられました。白地に黒や茶の斑のある長毛に覆われておりますが、体臭や抜け毛が少ないです。アンダーコートがなく寒さに弱いです。飾り毛のある大きな耳が頭に蝶に見えます。人なつこく、明るい性格ですので初心者にも飼いやすいです。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。